FC2ブログ
フィトテラピー

数ヶ月前から通っています、フィトテラピーのレッスン。


フィトテラピー=植物療法
フランス発祥のハーブやアロマで身体を調整しよう、という学問です。

フィトテラピーに体質学も併せてご講義していただいております。

体質学がまた大変興味深い!
体質学を学び、それに合わせたフィトテラピーを施すという(合ってるかな)
お薬に頼るのが昔から嫌いだったので、ビンゴ!てなかんじです。

小さい頃はアレルギー体質ばりばりで体も弱かったわたしですが
大人になってからはほとんど体調の不良を感じず生きてきました。

でも実はただ鈍感になってただけ、というか忘れっぽいだけだったというか…

この年になってようやく、自分の身体というものに向き合う事を意識するようになったのですね。ふむふむ。
しかも「体に良い」とされるもの、というよりも「自分の体質にあったもので身体を補助する」という
本来の意味で。

流行りの美容法とか飛びついてたけど
そういうことじゃなかったのねー。
(もちろんそういったことも今も好きだしそれから得るものもある)


まあ、ゆっても

「この香りすき!」
「これ美味しい!」

ばっかりなんですが…
存在自体が癒し、な先生に優しくご指導いただいております。


けして、おやつ目当てではない。

五感の中で一番得意な事ってなんだろう?と、昔ボイストレーナーの先生に問いかけられたんだけど
わたしはその時、視覚からの情報が一番入りやすくて嗅覚が弱いなーって感じてました。

でも、嗅覚からの情報の心への響きってすごいね!
ある意味では絶景を見た時と同じ位の心への響きがある。

第六感からの感覚を大切に、五感を優しく使いたいです。


おまけ

仕事に嫌気がさしていたけど、こういう作業はとっても楽しい。
楽しい事ができる仕事なんて、幸せだし最高だ!と思ったら仕事行くの楽しくなって
出勤時間が20分も早くなりました。

単純!


スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://yukkomh.blog104.fc2.com/tb.php/537-f415c31a
* news *

2015/1/11/sun ピンパラ新春パーティ! マクビリーズ・マクミニーズ・DJ熱帯夜への出演依頼はwww.macbillies.comまで

* profile *

ユコ

MaCWORRY HILLBILLIES /vo,altgt,pianica,ukulele,etc

* calendar *

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

* category *
* Links *
* recommend *

alticles+comments

yonda?

amazon.co.jp

 

QRコード