FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お化粧する
お化粧の仕方を、数年ぶりに変えました。

お化粧というのはある程度「お化粧テンション」的なものが盛り上がっている時期、研究を重ねたり新たなテクニックにチャレンジするもので
それにある程度満足すると(見た目というよりチャレンジした事実に)その後ほとんど毎日同じ事を繰り返す傾向にあります。
お仕事でお化粧をする方とものすごいお化粧マニア!な方を除けばほとんどの女性がこれにあたると思う。

そしてお化粧たるものの不可解な点は、
「毎日同じ事をしても、けして技術は上達しない」という所。
スピードアップやバランス感覚は上達しても、けして技術はあがらないのがお化粧なのです。

わたしはここ数年の
「目が大きい=かわいい、美人」という世間一般の固定概念に惑わされてきました。
目を大きく見せることがかわいさへの近道だと、ずっと勘違いしていたのです。

毎日繰り返しても上達しない、となるとどうしたらよいのか。
それは「プロの力を借りる」です。
ようは客観力をお借りする、という事です。
わたしは、目を大きく見せたいという欲求が減り
「自分の顔の作りを生かしたお化粧をしたい」という欲求にかわっていきました。
偶然にも後輩が美容部員をしていて、いつもそこでお化粧品を購入していたので相談相手にはもってこいでした。
先の悩みを伝えた所、後輩が提案してくれたのが今のお化粧でした。

限りなく細いアイライン、必要最低限にしかつけないマスカラ。
ほおにはチークをのせるのではなく「血色」を戻す、という位の頬紅。
まぶたは色味をつけずに透明感をだす。
一般に、ナチュラルメイクと言われるものだと思います。
ただわたしはナチュラルメイクというものがあまり好きではないので、遊びをいれるポイントとして口紅のみ色で遊ぶという事もつけたしました。

結果大満足。自己満足。
大きく見せよう、隠そうとしたものより、そのままを受け入れたほうが愛せた、ということです。
自分らしい顔で、楽しくお化粧できる今の自分の顔がいちばん好きです。


そして、女子へ向けたオススメのお化粧品の数々をご紹介。


バージンクリアオイル

クレンジングオイル。
これで二回洗ってからホットタオルで蒸すと、シワが減る!(気がする)
使い始めてから、人生初位顔に吹き出物がわさーとできているのですが
好転反応なので我慢…
ほんとに好転反応のなのか…と疑いながら我慢中。


RMKのファンデーションブラシ

ファンデーションを数年ぶりに最近使い始めました。(加齢で)
その時に半信半疑で使い始めた一品。
ムラになるんじゃないかな、と思いきや、薄づきでムラにならない!
手も汚れない!
で、手放せない一品でございます。

ファンデーションを使い出すとお化粧崩れも気になりだす。
ということでメイク後にこれを。

化粧崩れしない!
クラランスのフィックスメイクアップ
楽天とかで探すとお安く手に入ります。オススメ~


…このブログ、面白い?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
145. ようへい   URL  2013/05/10 13:07 [ 編集 ]
俺も同意見だよ。自分の顔の良さが一番引き出すメイクを見つけるのに結構時間かかりました。今まではアイラインを3重くらいひいてしまっていたし、マスカラも1回1瓶使っていたけど、最近は引き算のメイク(←音楽と一緒さ!)を覚えました。もっともっと可愛くなりたい。
146. ゆこ   URL  2013/05/10 16:31 [ 編集 ]
ようへいさん

うるせーよばか!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://yukkomh.blog104.fc2.com/tb.php/479-9a225454
* news *

2015/1/11/sun ピンパラ新春パーティ! マクビリーズ・マクミニーズ・DJ熱帯夜への出演依頼はwww.macbillies.comまで

* profile *

ユコ

MaCWORRY HILLBILLIES /vo,altgt,pianica,ukulele,etc

* calendar *

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

* category *
* Links *
* recommend *

alticles+comments

yonda?

amazon.co.jp

 

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。