FC2ブログ
おおそうじ、娘も一緒に片付けたい。
タイトルは、我が母渾身の一句です。

キー!


はてさて
世間でいうところの師走だったりクリスマスだったりと
12月って目まぐるしいすね。

只でさえ年末ってことで情緒不安定になるのに!

年末って、毎年ちょっぴりオセンチになりませんか?
ものすげーーーーーー小規模な終末論っていうか....
ちょっぴり投げやりになってみたり...
なんか世間に起きちゃうんじゃないか!くらい不安になってみたり。
ヒー!まさに黙示録!

なんつって。

で、ですね。
29年間自分とつき合ってきて、情緒不安定の原因はなんとなくこれではなかろーかと。

「大掃除」

こいつがストレスの大部分を占めてる気がしてならない。
夏休みに遊んでいる真っ最中、ふっと宿題のことを思い出す瞬間のような気分になって途端にブルーになっちゃう!

だって、

何年も動かしていない棚を動かしたり(重い。)
滅多にあけない引き出しの中身をおそるおそるのぞいたり
(いるわけないのになんとなく蝉の抜け殻とかがあったらどうしよう、と思って不安になってしまう)
箱に入れっぱなしの細々したものを分類する方法を考えたり
(数学的な話はちょっと遠慮したい)
このクソ寒いのに窓を開け放って掃除機をかけまくったり

等々

考えるだけでゲッソリするのよー!!
痩せたら困るのよー!
あたしのアイデンティティなのよー!

夢の中で朝起きてからの行動を一通りして、出かける瞬間で目が覚めて夢だと気づいた時のあの!がっかり感!
「まさかのワンモア?!無理!インポッシボーゥ!」
っていう感じのゲッソリ感。


あ。
大掃除、3月とか4月くらいにすりゃいいじゃんね。そしたら寒くないし。
ねぇ。


おまけ

雫井 脩介の火の粉はやはり面白いと思う。
ミステリー作品って初回の衝撃がすごいから、すぐに読み返したくなったりしないよね。
年イチか、オリンピックイヤーくらいで十分なのだろうか。
むしろ二度と読み返さないものも多いなぁ。ウーム。

そして現在、シバリョーの世に棲む日日をゆっくり読書中。
幕末よ!吉田松陰と高杉晋作よ!


みんなーーー
寝正月用になんかおススメ本教えて下さい!!
なんでもござれ!
スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://yukkomh.blog104.fc2.com/tb.php/20-bf131175
* news *

2015/1/11/sun ピンパラ新春パーティ! マクビリーズ・マクミニーズ・DJ熱帯夜への出演依頼はwww.macbillies.comまで

* profile *

ユコ

MaCWORRY HILLBILLIES /vo,altgt,pianica,ukulele,etc

* calendar *

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

* category *
* Links *
* recommend *

alticles+comments

yonda?

amazon.co.jp

 

QRコード