FC2ブログ
クリスマスはあんまりだけど、クリスマスソングはだいすき。
念願のmakko姉様のアトリエでのクリスマスリースレッスンに参加できました。

まこちゃんの作るお花が大好きで、それを習えるなんて最高だ!というわけでいってまいりました。

ほんとにリボンひとつとってもぐっとくるセンスの持ち主のお方。
好みが勝手に似てる気がするので(被る趣味多々あり←文房具とかこまかいもの多め)
毎回ほんとに「きゃー!かわいい!」「でしょー!」の瞬間があるのです。
女子高生か!位。
(ちなみに、よく使う単語が「絶妙」の時点で女子高生ではないのですが)

まこちゃんの豪快かつ上品な人柄もだーいすきなのです。
(ゆっこと闇仲間でもある←勝手に)
根底とかももちろん汲み合えるんだけど、基本ポップで明るいんだよな~
余分なコンプレックスとかを感じさせないスッキリした空気を持ってる方で
一言でいうと、天真爛漫というか…
ただ明るいだけじゃないんですよ。
うまく言えないけど。

とにかく、大好きで色んな意味で信頼できる方なのです。

さてさて、肝心のリースレッスン。

ベースはみんな同じで、ドーナツ型のオアシスにひたすらにまずフレッシュな杉をさしていきます。
そのあとは、個性溢れるモリモリタイム。

たくさんの資材やグリーンが並んで用意してくれてあって、
それを自由に選んでデコレーションしていくスタイル。
自由!とにかくひたすらに自由!

私は、作りながら終始無言、たまに叫ぶ、など皆様にご迷惑をおかけしつつ制作。
おやつにいただいた芋羊羹、ちょう美味でした♡どこのだろう。ホシイ。

大人っぽく、クリスマス感なしで、というテーマで作った完成品がこちら


あたし、立体造形得意かもしれない…
(自画自賛)


こんな感じで横置きにしてもステキ。


早速玄関に飾ってみました。
フレッシュなユーカリなどを使っているのでとってもいい香り!

久しぶりにとっても楽しく心地よい疲れを感じた素敵なひとときでした。
自分の感覚をフルにして集中するってほんと気持ちいいねー!

皆様様々な仕上がりでそれもまたとっても楽しい。
まこ先生の自由なご指導(笑)のお陰でございます。
リラックス&エンジョイ。
癒されるグリーンの香りや手触り。最高。

数度しかお邪魔したことがない腰の重ーいわたしですが、
まこ先生のレッスンに行くと必ずこんな気持ちになります。

来年からは絶対月一通いたい!
あたしもお花屋さんになりたい!(笑)

そしてもちろん今回も、両親は手放しで褒め称えてくれました。

母に至っては
「立体造形が得意なのは、子供の頃のレゴのお陰かしら…」などと言い出すしまつ。ちがうだろう。

父は
「ゆきちゃん、小学校の頃、木工の制作展で市の賞獲ったよね!」
などと家族全員が忘れていた思い出を引き合いに出しておりました。

そんなことあったっけ…(記憶なし)


おまけ

玄関前でたたずむくーちゃん。
スポンサーサイト



刺繍

不器用だけど細かい事が好きです。

裁縫はすべて母に任せっきりで全く上達の兆しが見えないのですが
(母がもう、とにかく、何でも作れてしまうので)
少しずつ習っております。
編み物なども。

裁縫の類いだったら編み物が一番すき。
ただひたすらに一心不乱に編み続けるのがすき。
(似た類いだとひたすらにいろいろな野菜を切って煮込む、というのもあり)

だけど見るのは刺繍が一番すきなので、刺繍の本はたくさん買ってしまいます。
中でも一番すきなのは

あbc
大塚あや子さん。

はな
こういうのとか。

白刺繍やスタンプワークのもかわいい。

大塚あや子さんの教室に通うのが夢だったのですが
静岡には教室がないので諦めてたんですけど
通信講座もあるということでついに申し込みました!わーい!
でも月謝タッケー!
(進研ゼミ的な類いのものが続いた事がないのでもうすでに不安。)

典型的な三十路独身実家住まい女子って感じの毎日を送っております。

あ、これも最近買いました。
いらすと
無心に刺したい!!

そんなわたしのテーマ曲。



マリアマルダーになりたい!





ちっちゃいもの倶楽部~収集編

細かいことも好きですが細かいもの自体も好きです。

思わず買ってしまうちっちゃいものシリーズ
ってたくさんありますが今日はこんなものを
100576.jpg

切手!

も~切手大好きでねあーた。
昔はね、ちょっとまずい気がして大きな声じゃ言えなかったんだけどね。
今はね、ちょ~すき!ってゆう!

この星座シリーズは本物はキラキラしてるんだよー

後買ったのは
100563.jpg
これはちょっと前に買ったもの
ベルバラ切手!アニメバージョンなんだよね~まんがバージョンが良かったなー


100567.jpg
これは沖縄の海切手。一番左はジンベイザメ♡

そして!イチオシ
100546.jpg

クリオネ。天使の様な悪魔の笑顔を持つ生き物。

キャハ。

むかしね、ホタルイカの切手があってね、それもちょーかわいかったんだよなー。


台風!気をつけて!
今日は家でお手紙でも書いてすごしてくださいませ。



我らちっちゃいもの倶楽部!
我らちっちゃいもの倶楽部!



小さい頃に夢中になって遊んだLEGO。
レゴ大好きー!馬鹿みたいに毎日遊んでいました。
巨大な街をお兄ちゃんと作ったりして。宇宙ステーションとか。

そして!今!30を過ぎて異常にLEGO作りたい!

m_10196.jpg
こーゆーのとか!

m_10211.jpg
こーゆーのとか!こーゆーのとか!

m_10185.jpg
こーゆーのとかー!!ウヲー!


LEGOはいっぱい色んなシリーズがあるんだけど
小さい頃、兄は「宇宙系」私は「家・城系」弟は「メルヘン系」と好みがばらけてました。
(弟のメルヘン系ってゆーのは、映画をモチーフにしたシリーズとか中世のヨーロッパのお城とか好きだったのを
勝手にくくっただけっす)

なので色んなパターン作り放題!
LEGOを衣装ケースみたいなのに山盛り収納してた。
ちなみにまだクローゼットに眠っております。

そして!今!情熱が再燃しています。

メリーゴーランドかデパートを買おうかなぁとおもってるんだけど....
なに、LEGOってえらい高級品じゃないか..!!

ら、来月まで待って下さい。


と、その隙に
ダイヤブロックからでてるシリーズ!
nano_visual_scene_001img.jpg
ナノブロック
ちょ~うちっちゃいの。「イチ」が。
(我が家ではブロックの1×1のタイプのを「イチ」と呼んでました。踏むと死ぬほどイタイ)
これも、東京タワーとかお城シリーズがあったり、
かわゆい動物シリーズも素敵。
まずはこっちをせこせこやってみようかなと思ってます。


ちなみにこのシリーズもほしい
m_3830.jpg
LEGOのスポンジボブシリーズ。カワユシ。


ちなみに仕事は
IMG_2445.jpg
こういうのを毎日のように作っている。

もはや病気です。
こまかいもの病。

にっぽんいち の ペンギン
IMG_1538.jpg

ほらね。
富士登山せずとも、富士登頂を果たしたよ。
ゆこ作ペンギンが!
まーくんありがとう☆

やっぱ登るものじゃなくて見るものですよ、富士山は。

* news *

2015/1/11/sun ピンパラ新春パーティ! マクビリーズ・マクミニーズ・DJ熱帯夜への出演依頼はwww.macbillies.comまで

* profile *

ユコ

MaCWORRY HILLBILLIES /vo,altgt,pianica,ukulele,etc

* calendar *

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

* category *
* Links *
* recommend *

alticles+comments

yonda?

amazon.co.jp

 

QRコード