FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフル読書
どうも、わたしのインフルエンザは軽めのものだった気がする。
だって、この療養中に編み物、裁縫、掃除、読書、と一通りの趣味をやり終えてしまったんだもの。
(掃除は趣味でなく切羽詰まった為ですが)

普通倒れるよね、きっと。

というわけでわたしは元気です。

そういえば、ブログで本のこと書くの久々だなぁ。漫画ばっかり読んでたからなぁ…

読書はこちら。

映画、ファッションが教えてくれたこと、の本。
映画見てないですけど(でた)

ヴォーグとか、アナウィンターとかいう単語だけでテンションが上がるわたし。
や~ん!ファッション界の鬼軍曹!(失敬)オシャレヒエラルキーの頂点の世界!
ようやく読める。

プラダを着た悪魔が女子人気のものすごくあるらしい一番有名なヴォーグ映画だけど
あたし、あの映画嫌いなんす。
あれ、監督は絶対男だな。わかってねー!
原作は読んだことないからわからないけど。原作は女性なのかな?だとしたら余計…(もごもご)

わたしプラダを着た悪魔が一番好きな映画~☆って言う女子とは友達になれる気がしない。男子は逆にこいつ一体…!ってなるかもだけど。
(この辺の話はまた。)

冒頭に早速その事が触れられててキュンとしました。ヤッホイ!
ザマーミロ!(虎の威を借る狐タイプです。)


しかし、この厚み。



アリス・マンローのイラクサ以来の厚み…
厚い本、だいすき!


ファッションつながりでこれも読む予定です。

ちなみに前回のブログでいろいろ綴るつもりのシリーズは、まとめてからカテゴライズしてアップする予定。
乞うご期待(一部女子へ向けて)
スポンサーサイト
秋がくる


夏の夜


滴が落ち、空気は落ちつかない。
まだ風は吹かない。

酔いどれがひとり、往来を歌っていく。
その歌は子供のように乱れて弱い。

いまかれはすっかり黙ってしまう。
空が裂けて、
稲光の青白いきらめきの中で
ぎらりと往来が光る。

白馬の疾走のように
雨が騒然とやってくる。
あかりはみな消え、形はみな失せた。
私はたぎり落ちる大波に包まれる。


(ヘッセ)



もうすぐ、夏もほんとに終わります。
久しぶりに本のこと


昨日買った本。

東村さん、どんどんと
「笑いの中に対比のエッセンスとして悲しみを投じる手法」にわかりやすくハマってしまっていっている感じがして(逆もまたしかり)
なんだかちょっと苦手になってきてしまったなぁ。安易さが透けて見えてしまうというか…

新潮はミランダジュライ目当て!
ミランダの短編の秀逸さったら…!(短編しか日本語訳の本でてないけど)

最後の一文を何度も繰り返し呟く。
ああ、美しい。


英語が読めたら、ペーパーバックでたくさん読みたいなぁ。



言葉少なく、短編で素晴らしい小説は、言葉紡ぎとしての最高峰だと思っております。
その先、つまるところは短歌なのではなかろうか。
坂道

坂道のアポロン
ジャズの漫画だけど、青春もの。
久しぶりに大人買いしました。

今ちょうどノイタミナ枠でアニメ版やってるけど、アニメ版もすごくいい~
音楽ものって大概実写とかアニメになるとやだけどこのアニメ版はステキ。

アニメの方は毎回ジャズの名曲がタイトルになってて(カタカナで!)
ぐっとくる。

ジャズ好きとか言いたくないけど、こういうストレートなジャズもやっぱり好きだな。

漫画ももちろんオススメです。
繊細でぐっとくる!
舟を編む、ようやく買いました。

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、ひねもすのんべんだらりと過ごしておりました。
祝日などは通常営業が基本!のサービス業的休日を過ごすタイプ。
とはいっても1日2日は出かけたよ!心配しないで!

本当は裏テーマ「本棚の整頓、掃除」があったのですが
勿論できなかったです。

とりあえず本棚の間に横置きに無理矢理詰まっている本を戻したり、
平積みになって床に置いてあったものを無理矢理詰め込んだりしました。
二割程度。
全部本棚の棚が足りないせいだ!バカ!

本棚の整理などを始めてしまうと、精神的に不安定になりがちです。

「ああ、あたしの本棚8割漫画...」と気づいてバカっぽさに落ち込んだり
(なんなら、バカって気づいてなかったの?自信過剰!ってとこまでいく)
「ドストエフスキーってあたしいつ読むんだろう」とか考え始めて落ち込んだり。

でもさ、こんな春の麗らかな陽気の下で、男子の悩み上・中・下全三巻とか
付き合ってらんないよ!どうせ(偏見)くだらない悩みなんでしょ!
女子だったら400字詰め原稿用紙1枚以内で結論でるわ!
などと悪態をついてしまいがち。

といった感じでほとんど進まず。

そんな中、GWが明けスゴイテンションで大量の本を購入してしまった。
本棚には勿論入らない。とりあえず平積みにしておくか....




はじめにもどる



写真は整頓前ビフォー。

fc2blog_2012050713340261b.jpg

アフターは、上の写真をもう一度見て下さい。



おまけ

スーパームーン(戦隊ものっぽい)によせた読書
わらうつき
安部公房ファンは是非!
元ネタエッセイなので、先に代表作を読んでからお読みになる事をオススメしやす。

* news *

2015/1/11/sun ピンパラ新春パーティ! マクビリーズ・マクミニーズ・DJ熱帯夜への出演依頼はwww.macbillies.comまで

* profile *

ユコ

MaCWORRY HILLBILLIES /vo,altgt,pianica,ukulele,etc

* calendar *

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

* category *
* Links *
* recommend *

alticles+comments

yonda?

amazon.co.jp

 

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。